平成16年度開催校募集のお知らせ


化学への招待
 高等学校出前講演会  主催/社団法人 日本化学会


 日本化学会ではみんなが知りたいテーマを取り上げて魅力ある「化学」の世界へご案内しています。その一環として、平成5年度から、次代を担う高校生の皆さんを対象として出前講演会を始めました。この動機は、ご承知のように昨今の若者の理科離れがいよいよ深刻さを増し、技術立国である我が国に一抹の不安を抱かざるを得ないからであります。実施以来、毎年多くの高等学校で開催され、化学分野の第一線でご活躍中の学者・研究者の方々に化学にかける夢・化学の魅力を語っていただき、ご好評戴いております。
 平成16年度も下記要領で実施いたしますので、先生方には趣旨をご理解いただき、是非ともご参加賜りますようお願い申し上げます。
 参加ご希望の場合は下記の申込み方法により期日までにお申込み下さい。

対 象 貴高等学校の在籍生徒
(先生方から出来るだけ多数の生徒さんへご勧誘をお願いします。)
会 場 貴高等学校内で参加希望者全員を収容出来る場所をお貸し下さい。
(但し、近畿地区内の高校に限らせていただきます。)
日 時 平成16年4月1日〜平成17年3月31日の期間
たとえばホームルームの時間、放課後等をお貸し下さい。
予 算 講師の講演料・交通費は日本化学会が負担します。
講 師 日本化学会所属の大学教授・研究者他から1名。
講演内容 化学の魅力について(講師にお任せ下さい)。
過去の主な講演演題リスト:光と化学物質との関わりの歴史と現在と夢/生命をつかさどる化学反応と酵素のはたらき/大学の研究室では何が行われているのか?−広がる有機化学の世界と夢−/化学って何なの?どこがおもしろいの?〜形や性質を変える不思議なマジック〜/医療現場で役立つ高分子材料/皆さんと化学の係わり/病気の原因を化学する/化学と光・電気との相互変換から環境科学へ/身近な機能性色素
講演時間 50分程度
実施予定校数 年間5校程度
*予算の都合上、希望校が年間予定数を超えた場合にはご希望に添えない場合もございますのであらかじめご承知おき下 さい。
申込〆切日 平成16年2月20日(金)
申込み方法 下記宛先まで、貴校名、連絡担当者名(住所、電話番号を明記)、希望日時、予定受講者人数などをわかる範囲でご記入の上、お申し込み下さい。
申込先 〒550-0004 大阪市西区靫本町1-8-4 大阪科学技術センター6階
  (社)日本化学会近畿支部
「化学への招待:高等学校出前講演会」係
  Tel (06)-6441-5531  Fax (06)-6443-6685