Q12★10円玉を色々な液体に浸しました。液体によってきれいになったり、黒くなったり、そのままだったりしました。ママは、食酢がきれいになると予想しましたがきれいになりませんでした。一番落ちたのは洗剤のプレケアでした。逆にキッチンハイターは黒くなりました。どうしてですか?

  
それはね…

 10円玉にはいろいろな汚れがついています。その汚れが溶けやすい液体につけると10円玉はきれいになりますし、汚れが溶けにくい液体ですと汚れが付いたままで10円玉はきれいになりません。
 10円玉の汚れは手あか等のあぶら分が主でしょうから、洗剤の「プレケア」が、お皿やフライパンの油をきれいに落とすのと同じで、手あかなどの汚れ(あぶら分) を溶かして10円玉をきれいにするのでしょう。レモン汁を数滴落としてふき取るときれいになります。レモン汁の中のクエン酸は錆を取ることができますので、それが10円玉の錆を取ったのかもしれませんし、またレモンに含まれているリモネンという油の成分が、10円玉の油の汚れを取るのかもしれません(この辺は使った10円玉の汚れの種類によりどちらが主にきいたかわかりません)。しかし、食酢に含まれる酸のうち最も多い酢酸という酸はクエン酸とは構造が違うので錆を取ることはできませんので、10円玉の汚れは落とせなかったのだと思います。「キッチンハイター」には「漂白剤」という「酸化剤」が入っていて、それが10円玉の表面の銅と反応して酸化銅という黒い物質変わったのだと思います。

(KT&YS) 2003/09/01