Q121★やけどの時、母がいつも薬かわりに塩を使います。不思議と痛みも腫れも取れて、治りも早いです。なぜですか?

  
それはね…

やけどのときにお母さんが薬の代わりに塩を使っているのは、どのようにしているのでしょうか?
水に溶かして使っているのでしょうか? 塩を使うのは初めて聞きましたが、アロエやじゃがいもなどを薬の代わりにすることもあるようです。
しかし、それらがなぜ効くかは,よく分かっていません。やけとをした所は、清潔にしないとばい菌が入って傷がひどくなることもあるようです。

やはり、やけどをしたときには、できるだけはやく、やけどした部分を冷やします。特に、水道水などを流して冷やすのがよいようです。冷やすと、やけどの傷がそれ以上ひどくなりませんし、熱さや痛みを減らしてくれます。

もう一つ、お母さんが塩を使った時、不思議と痛みも腫れも取れて、治りも早いのは、お母さんの愛情も入っているからではないでしょうか?
人は愛されたり励まされたりすると、心が落ち着いて傷が速く治るようになったり、痛みが和らぐ場合があります。

とにかく、やけどはしないように注意してください。もしやけどしてしまったら、お母さんがいなくてもすぐに近くにある水などで冷やしてく ださい。

(HY) 2007/05/28