Q24★魚の骨と貝をいろいろな液体に浸しどの液体に溶けるかを実験したところ、体に良い酢が一番溶けました。他に、食塩水、100パーセントりんごジュース、コーラです。コーラでは貝や骨が黒くなりましたが、酢の様に溶けませんでした。体によい酢は体の骨をとかすのですか。また、私がコーラを飲み続けると、骨は貝のように真っ黒になってしまうのですか?

  
それはね…

骨や貝がらにはカルシウムがふくまれています。酢の中にはさく酸という酸がふくまれています。このさく酸のはたらきによって骨や貝殻の中のカルシウムが水の中にとけだしていき,ひたした骨や貝殻がとけるのです。体の中,例えば胃の中には,さく酸より強い塩酸という酸がありますが,その人の骨がとけたりはしませんし,酢を使った料理を食べても骨がとけたりはしませんね。これは胃の中の塩酸や食べ物の中の酢が,私たちの骨とちょくせつふれあわないからです。
さて,コーラの黒い色についてですが、プリンのカラメル(茶色いところ)と同じ物でできていて,体には害があるわけではありません。またコーラを飲んでもちょくせつコーラと骨とがふれあうわけではありませんので,骨が黒くなることはありません。

関連する質問 : 中高生の質問コーナー Q130

(NI&RN)