Q31★オキシドールとエタノールを使って野菜を脱色してみましたが、脱色されません。なぜでしょうか?長時間続けると何故しょぼしょぼになってしまうのでしょうか?オキシドールではあまり変化がありません。エタノールにはちゃんと色が着色されています。

  
それはね…

  すごく良い質問です。まず、野菜などの植物は細胞という小さな小部屋のような袋がたくさんあつまってできています。その細胞の中に色素がはいっています。エタノールはすぐには細胞に中まで入っていけませんので,色素もとけだしてきません。また細胞は色素といっしょに水も含んでいます。エタノールは水を細胞から抜いてしまうので、野菜がしょぼしょぼにしおれてしまいます。
 オキシドールのときは、野菜の細胞に色素といっしょに含まれているビタミンC、ビタミンE、カロチンなど酸化を防ぐ物質が色素より先に酸化されるために、色素の酸化が起こらないと考えられます。少しの野菜をつぶしておいて、たくさんのオキシドールを使えば脱色できるでしょう。
 これらの物質は細胞や種の命を酸化から守る働きをしており、私たちが食べてからだの中に入ったときも同じ働きをするので体に良いといわれています。野菜によって物質の種類や量が違うので、どの物質が酸化を防いだのか質問からはわからないのですが、野菜1グラムを脱色するのにオキシドールが何ミリリットルひつようなのか調べてみてもおもしろいかもしれません。

(NI)