Q55★最近白髪が目立ち始めたおとうさんに毛染めをプレゼントしようとおかあさんとおとうととで考えています。ネットでおかあさんが見つけたものには硫酸銀が入っているのですが、発ガン性とか危険性はないのでしょうか?

  
それはね…

たいへんむつかしい質問です。いろいろな物質の”危険性”ということについてまずお話しします。私たちの身のまわりにあるすべての物質には”危険性”があります。その”危険性”にもいろいろな種類がありますし,使い方や,使う量(濃いのか薄いのかもふくめてです)などによって”危険性”のていども変わります。そのことを知った上で使うことが大切です。

さて,わりあい身近にある物質で考えてみます。お酢はどの家庭にでもあるありふれた調味料です。このお酢は,主としてさく酸という物質が,およそ5%の割合で水に溶けたものです。お酢は料理に欠かせないもので,場合によっては薄めて飲んだりもします。しかしさく酸には燃えやすい,腐食性が高い,刺激性があるなどの”危険性”があります。また,一度に大量に飲んだりすると中毒になります。しかし,水の中に少しだけさく酸が溶けているお酢になると”危険性”もだいぶ下がり,調味料としてなくてはならないものになっています。それでもお酢が眼に入ったりすると注意しないといけません。すぐに大量の水で眼を洗い,眼医者で治療を受けることが必要です。

また,お父さんが毎日のんでいるかもしれないお酒も,日本酒ならば,一度に大きなびん2本分ものめば,死んでしまうかもしれませんが,少しづつのんでいれば気分もよくなるのですね。もし毎日日本酒を2合飲んでいる人は,死んでしまうかもしれない量の10分の1を毎日飲んでいることになるのですが,だれも気にしませんね。

おたずねの白髪染めについてですが,白髪染に,硫酸銀が入っていることをよくしらべましたね。硫酸銀は劇物(げきぶつ)に指定されており,危険な薬品の一つですが,それほど強い毒性はありません。白髪染に使われている量ならば,注意書きを守って使うかぎり,人に害を与えることはないと判断してもよいでしょう。例えば,手袋をはめてつかう,眼に入ったり飲み込んだりしないよう注意するなどです。


RN)