Q9★人間の指紋は家族のを採ったりしたのですが、動物にも指紋があるのか調べてみたくなりました。家で飼っている犬の指紋をとってみましたがよくわかりませんでした。もし、指紋があるのだとしたら、人間のような模様なのでしょうか?人間は「流れ」や「うずまき」などがあります。

  
それはね…

 動物学者に聞きました。指紋があるのは、人間とかサルのような霊長類だけだそうです。犬やウシはありません。ウシは鼻紋(びもん)という鼻にある紋様で区別することができるそうです。ただしブタにはそれがないそうです。どうしてあったりなかったりするのかは「遺伝子」が違うからということになりますが、どの遺伝子が「指紋」や「鼻紋」を形成させているかまだ明らかとなっていません。ヒトの指紋は一生変わりません。火傷や怪我をした場合でも皮下組織まで破壊されていなければ、指紋は元通りに再生します。もっと面白い(不思議な)のは、一卵生双生児(ふたご)は持っている遺伝子は全部同じはずなのに、指紋は違います。遺伝子だけでなく、その発現が何かの要因で違うからですが、それも分かっていません。一卵性双生児でも指紋が違うというように、遺伝子も指紋の形状を完全には支配していないのですから、クローン人間が、本人になりすまそうとしても、指紋で別人と判断されます。実際作られた、クローンウシの鼻紋も一致していません。

(MY & YS) 2003/08/12