Q282★「グレープフルーツで油性ペンは消えるか」という実験をしています。リモネンという物質で消えると言うことは分かったのですがグレープフルーツ全体の成分は分かりますでしょうか?


今回の質問にある油性ペンを消す(実際には油性ペンのインクを溶かす)成分は、調べた結果のとおりリモネンです。リモネンは炭素と水素のみから出来ている油性成分でミカンなどの柑橘類に含まれる主な香りの成分です。リモネンについては、中高生の質問コーナーのQ25でも回答されていますので、成分についてのまとめ方について参考にしてください。
質問は円グラフなどで示せるように、成分について調べたいということですが、グレープフルーツは食品ですから、その成分ということでまとめられているのは、たいてい食品としてのデータが主ですね。普通、グレープフルーツはそのまま、またはジュースにして食品として取りますから、通常、食べる部分のみを取り出して成分を表示することが多いです。たとえば「日本食品標準成分表」によればグレープフルーツは「砂じょう、生」として記載されている他、ジュースとして加工されているものについても掲載されています。砂じょうとは、ミカン類にある実(房)の部分であり、皮は含まれません。
したがって、主に皮に含まれているリモネンを含む皮での成分をみなさんが調べることのできる資料の中から探すことはなかなか難しいと思います。(もちろん、専門の書物や学術雑誌ではあると思います)ただし、リモネン(いわゆるミカン油)の効用(あるいは利用方法)はかなり多くの例が取り上げられています。皮中の成分の中でも、大変有用な成分ですから、この成分について特に調べてみてはどうでしょうか。

(MM) 2007/08/20 - 2020/01/24