Q297★ブラックホールは、大きな星が死んだ後できるのですよね。どうして重力の塊になるのかもよく分からないのですが、なぜ光がすいこまれるのかもわかりません。光には質量があるのでしょうか。質量のないものでも重力に引き込まれるのですか? それと、重力と引力ってなにが違うのでしょうか。あと、ブラックホールは消滅するのですか? それともなくならないでずっと周りのものを吸い込んでいるのですか?石膏に水を加えると発熱する原理について教えてください。


ブラックホールは、質量の大きな星が、その最後の段階で大爆発(超新星爆発)を起こしたときに、中心部で星の物質の重力を支えることができなくなって、中心部が重力で潰れてできます。(普通の星では、星の高温ガスの圧力で、星の物質の重力を支えています)。

ブラックホールでは、重力が非常に強くなるため、その周囲の空間でさえ、重力でゆがめてしまい、質量のない光も吸い込まれてしまいます。

なお、天文学では重力と万有引力は同じものです。
(分野によっては違う意味で使います)。

最後に、ブラックホールは、基本的には、なくならずに、場合によっては、近づいてきた物質や天体を吸い込みながら、成長していきます。実際、太陽の10倍くらいの質量のブラックホールがとても成長して、太陽の1億倍くらいにまでなったものもあります。

(JF) 2007/11/12