Q312★鉄錆を落とす実験をしました。使用した材料は醤油、コーラ、サラダ油、酢、酒、洗剤、みりんで、各液体に鉄釘を浸して実験しました。結果、コーラ、酒、酢の3品目で錆が溶け出しました。どのような作用で落ちたのでしょうか。


 「錆落とし」の主な成分は,通常,リン酸等の酸です。例えば,鉄錆の成分の酸化鉄(以下の化学反応式の中の,FeO,Fe2O3,Fe3O4です)は,酸の作用で次のように反応し,鉄イオン(以下の化学反応式の中の,Fe2+,Fe3+です)になって溶け出します。

FeO + 2 H+ → Fe2+ + H2O  
Fe2O3 + 6 H+ → 2 Fe3+ + 3 H2O
Fe3O4 + 8 H+ → Fe2+ + 2Fe3+ + 4 H2O

 ご質問の中で,「錆落とし」で効果があったものは,コーラ(炭酸が含まれています)やお酢(酢酸が含まれています)等の酸が有効であったのは,納得できますね。
 ところで,お酒ですが,お酒には,有機酸と呼ばれる酸が幾種類も含まれています。
 例えば,乳酸、コハク酸、リンゴ酸等です。これらの酸は,お酒の味の甘口や辛口、更に,お酒の味の濃淡に影響を与えます。通常,辛口と呼ばれるお酒は、これらの酸を多く含んでいます。ですから,お酒が錆を落としたのも納得できますね。

 以上です。自由研究,がんばってください。

(TM) 2008/09/22 - 2020/01/24