Q342★ソースを水に垂らしても水に溶けないのはどうしてですか? コーヒーフレッシュや水彩絵の具は水に垂らすと輪のような形になるのですか?

 ここではソースとしては一般的なウスターソースをかんがえてお答えしますね。
 ソースはいろんなものが混ざり合ってできています。ソースについているラベルを見ると、野菜、果実汁、香辛料などなど書いてあると思います。このようなものの中には水とは混ざりにくい成分が含まれています。たとえば料理に使う油は水と混ざりませんね。自然はできるだけ、エネルギーが低い状態へと変化します。水と油の性質が大きく違うため、混ぜようとするとかえって大きなエネルギーが必要となって、バラバラでいるほうが安定なのです。
一方で性質の似た分子はお互い仲の良い者同士で集まることが出来て、また混ざり合うことでさらに安定化します。ソースには料理油と全く同じではありませんが、似たような性質をもったものが混ざっています。このようなソースの油分は水と性質が違い、仲が悪いので混じりません。ただし、ソースの分量が多くなってくると水がソースに溶け込むような形でまざった状態になることもあります。これはソースの種類とかによっても変わってくると思います。このようにたくさんのものが混ざり合ったものをさらに混ぜたときにどうなるかというのは、いろいろと難しい問題があって、丁寧に一つ一つの成分とその量をを確かめながら調べてみないとわかりません。
 ミルクは油分も含んでいますが、セッケンの仲間の分子(界面活性剤とよびます)を含んでいるのでを含んでいるので、そのはたらきで水と混ざります。ただし、ミルクと水を均一にまぜるにやはりスプーンかなにかで混ぜてあげる必要があり、たらしただけではきれいには混ざらないと思います。たらした時に、輪ができるのは水に小石を落とした時に輪ができるのとほとんど同じことがおこって波が立つからです。その波にミルクがのって外に広がっていく様子がみえているのだとおもいます。

(ST) 2011/08/25