Q138★炭酸水は錆を取る効果があるのでしょうか。友達が錆びた金属を炭酸水に入れておいたら錆が取れるよと言いましたが、試しにクリップを炭酸水に入れてみたら逆に錆びてしまいました。どちらが本当なのでしょうか。


  
それはね…

これは結構難しい質問です。さびる反応もさびを取る反応も両方起ると考えられます。
炭酸水はその名の通り「酸」なので酸性です。酸性のものには鉄を溶かす性質があります。
炭酸水に鉄針金を入れておくと,そこに赤褐色の沈殿(サビ)が生じます。また針金自身は水中の上部は鉄サビがでていますが、下はいわゆる保護膜(これもサビ)で覆われているようになります。水中の針金のようすは希塩酸の場合も同じです。
炭酸水のpH(おそらく5程度)でも鉄は少し溶解して行き、それが、水中の酸素により酸化鉄として沈殿するのではないかと思われます。

一方、このときできるさびは酸性の炭酸水に溶けます。酸性の物質はさびを溶かす性質もあるので酸性の液体をつけた布でさびたものを拭くとさびが取れてぴかぴかになったりします。これが、さびが取れた理由です。

酸性の物質の性質をどのように利用するかで結果は異なってくると思います。炭酸水だけでなく、レモンの絞り汁や酢などいろいろな酸性の物を使って、温度を変えたりしてさびたり、さびがとれたりするようすを調べてみてください。

(AK & MA) 2007/08/19, (WG) 2017/07/10