Q204★5年生の時からヨウ素を使って、でんぷんについて調べています。画用紙にでんぷん反応があったことが不思議で、今年はいろいろな紙で実験してみる予定です。そのときに色々な紙の原材料についても調べたいのですが、それがわかるホームページや書物を教えてください。また、画用紙にはどうしてでんぷんを含む材料が使われているのでしょうか?

  それはね…


紙の原材料が木材となったのは19世紀後半からで、それ以前は非木材植物が主流でした。また、近年では環境保護の観点から、ケナフをはじめとした非木材植物が注目されています。紙はこれらの植物から取り出したセルロース成分から主に出来ていますが、用途により様々な化学成分による加工がされています。
質問にあった画用紙はその用途から、強い強度と絵の具、水分に対する特性が必要とされます。ヨウ素でんぷん反応が確認されたのは、紙力増強剤やバインダーとして添加されたでんぷんが反応したものと思われます。

詳細については下記のホームページや書物で調べてみてください。
http://www.alic.go.jp/joho-d/joho07_000044.html 独立行政法人農畜産業振興機構「紙に使用されるでん粉」
http://www.fujixerox.co.jp/support/howto/paper/ 富士ゼロックス「かみの小ワザ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%99 Wikipedia「紙」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E7%94%A8%E7%B4%99 Wikipedia「画用紙」


(EM) 2013/08/22