Q110★液体にも分子がありますか? アルコールは刺激を与えると味が変わると聞きましたが本当ですか?


「液体にも分子がありますか」という質問ですが、分子からできている液体もあり、それ以外からできている液体もあるということになります。
例えば水銀は室温で液体ですが,水銀原子からできた液体です。
一方,水は水という分子(H2O)のからできた液体です。
また,塩水は水の中に塩素イオンやナトリウムイオンが溶けているものです。
このように液体もいろいろな種類がありますが,身のまわりにある液体の多くは,基本的には分子が主体ということができると思います。

アルコ―ルというものは,通常エタノールという分子と水の分子とが混ざったものです。
この液体のなかでは,水分子とエタノール分子とが水素結合によって結びついています。刺激がどういう形で与えられるかが明確ではないので,はっきりとは答えられませんが,刺激によって,水分子とエタノール分子との結びつきの状態が変化する可能性はあります。
しかしそれによって,味が変わるかどうかについては何とも判断できません。
味のような感覚は物質が持っている基本的な性質(上記のような結びつきの状態を含めて)では理解できない面をもっています。


(RN) 2005/06/14