Q111★硫化水素と亜硫酸を混ぜたときにできる白い沈殿物は何ですか? あと水道水、精製水、塩酸、塩化ナトリウム水溶液をそれぞれをそれぞれ1mlずつとり、硝酸銀水溶液を3滴ずつ加えた後、日光に当てると、それぞれどんな変化が起こるのですか?


硫化水素と亜硫酸を混ぜたときにできる白い沈殿物は何かという質問ですが、

SO2 + 2H2S → 2H2O + 3S

の反応により生成する硫黄が沈殿してきます。

2番目の質問の「水道水、精製水、塩酸、塩化ナトリウム水溶液をそれぞれをそれぞれ1mlずつとり、硝酸銀水溶液を3滴ずつ加えた後、日光に当てると、それぞれどんな変化が起こるのですか?」については次のようになります。 

精製水:硝酸銀水溶液ですから、光を当てると光還元反応により銀微粒子(黒色)が析出します。

水道水:水道水の状態(特に残留塩素濃度、塩化物イオン濃度)に依存するので予測しにくいところではありますが、基本的には精製水と同様の変化が見られると思います。微量に含まれている塩化物イオンとの反応で塩化銀の白色沈殿ができ、光を当てることで銀微粒子が生成し黒っぽくなっていく過程も部分的には起こるものと思われます。

塩酸、塩化ナトリウム水溶液:塩化銀として白色の沈殿が生成します。光をあてることで銀微粒子が生成し、黒っぽくなると思います。

以上は、化学的に見て予想されることですが、実際に実験してみると、予想と異なる現象が見られることもあるかもしれません。そのときには、原因を考えて新たな仮説を立てたり、それを検証する実験を行ったりすることが必要になってくるでしょう。

(SY) 2005/06/14