Q117★夏休みの宿題に硫酸銅で結晶を作りたいと思っていますが、硫酸銅は劇薬なためどこで手に入れればいいか分かりません。どういうところにいけば手に入りますか。それとどのような手順でやればいいのでしょうか?


硫酸銅は、劇物ですので毒劇物の販売許可をとっている薬局薬店でしたら購入できます。毒劇物の許可をとっているかどうかは、店にいって聞いてみないとわかりません。(大きな薬局とは限りません。)18歳未満の人は買うことができないので、大人の人についていってもらいましょう。印鑑を忘れないように。
実験の手順ですが、お湯に溶けるだけの硫酸銅を溶かして、ゆっくりと冷やすと、結晶ができます。できるだけゆっくりと振動を与えないようにしてやると、大きな結晶ができるはずです。結晶を作る実験をする前に、100 g の水にどけだけ溶けるか(溶解度)を調べておくとよいでしょう。理科年表によると、100 g の60℃のお湯に28.5 gの硫酸銅が、, 20 度の水に、16.8 g がそれぞれ溶けることになっています。
はじめに使うお湯の量を多くすると、硫酸銅もたくさん必要になるので、30 g ぐらいのお湯でやったらいいでしょう。理科年表に載っている溶解度は無水の硫酸銅を使ったときですが、水を含んだ硫酸銅もあるので、そのときには、もっと重い重量の硫酸銅が溶けます。どちらで実験しても、同じ結晶ができるので、心配はありません。

なお、下記のホームページも参考にしてください。

13 溶解度4/1年理科『化学』1999/takaの授業記録
http://onl.net/~taka1997/education/1999/chemistry/13/




(TM) 2005/07/26