Q126★水と重曹とクエン酸を混ぜると、化学反応が起きて炭酸水になることが分かりましたが、その化学反応はどのようにおこるのでしょうか? また、水と酢と重曹を混ぜた時の化学反応と同じですか? 他にどんなものを混ぜるとこの化学反応がおきるのでしょうか?


 クエン酸は酸というもので、水素のプラスのイオン(プロトン)を出しやすい性質があります。一方、重曹は、塩基というもので、水素のプラスのイオンを受け取りやすい性質を持っています。重曹は水に溶かすと、ナトリウムイオンと炭酸水素イオンとに分かれますが、水素のプラスのイオンを受け取る役目を果たすのは、炭酸水素イオンの方です。炭酸水素イオンを持っているものと酸を混ぜると、重曹とクエン酸とから二酸化炭素ができるのと同じ化学反応が起こります。そのように考えると、水と酢と重曹を混ぜたときの化学反応も同じであることがわかると思います。なぜならば、酢は酸だからです。ほかにも、塩酸、硫酸、硝酸などが、クエン酸の酸の役割をするので代わりに使えます。また、重曹の代わりには、炭酸水素イオンや炭酸イオンと含んでいる炭酸水素カリウム、炭酸カルシウム、炭酸ナトリウムなどを使うことができます。
 硫酸、塩酸、硝酸などの強い酸を使って作った炭酸水は、強い酸性になっているかもしれないので、絶対に飲んだりしないでください。


(TM) 2005/08/06