Q223★リンゴの変色について調べました。 1)空気中に放置したものとサランラップで包んだもので空気の関係、2)リンゴの変色を防ぐにはどうすれば良いのかと言う事でレモン水、砂糖水、牛乳・・・・などなどで変色を防ぐもの を調べました。 そして空気中の酸素に触れると酸化されて色が変わると言う事を証明するために酸素・ちっ素・二酸化炭素スプレーを買い、袋の中にそれぞれのスプレーをし、リンゴを入れ密封して時間の経過と変色を見たのですが最終的にどれも酸化してしまったようで酸素に触れて酸化されて色が変わるという事を証明できる実験にはなりませんでした。最初に窒素が、二番目に酸素が、三番目に二酸化炭素が酸化されたように見えたのですがどうしてでしょうか? また、酸素に触れると酸化されて色が変わるということを証明できる実験はありませんか?

丁寧な実験をされたのに、結果が予想と違ってしまったのですね。
酸素を封入したリンゴが窒素や二酸化炭素と比べて、最も早く変色すると思われますが、そのようになっていないのは、別の要因がはたらいたためでしょう。
もともと、リンゴの細胞にも酸素が含まれているでしょうから、厳密には、その酸素も窒素などに置き換えることが必要なのかもしれません。逆に言うと、もしも、外からスプレーで封入した気体によって変色の速度があまり変わらないようならば、外から加えた気体ではなくて、すでに細胞にある酸素で酸化されていることが予想できることになります。酸素の同位体を使った実験などができれば、もう少し厳密なことができるかもしれませんが、残念ながら家庭で行うのは難しいと思います。

(TM) 2006/08/21