Q292★ブラウン管テレビや電子レンジから出る電磁波の影響を調べるため、ポトスをおいてみたところ、テレビの前では葉が枯れました。電子レンジでは枯れるまでにはなりませんでした。電磁波は影響しているのでしょうか。

テレビや電子レンジなどの電気製品からは非常に弱い電磁波が出ています。しかし、電気製品を作るときには、他の電気製品、人や動植物に影響がないように電磁波が製品からできる限り洩れないように設計して、試験をクリアしてから商品になります。試験で決められた値以下にならないと、商品として販売することが許されません。
 こうしたことから、今回実験された「ポトスが枯れた」のは電磁波の影響ではなくて、他のことが影響していたと思いますよ。テレビをつけていて周りが暖かくなっていたとかありませんでしたか?よく観察してみてくださいね。
 携帯電話では、電磁波が精密な電子機器に影響が出る恐れがあるので、病院や、航空機などでは使用しないようになっています。また、電車などでは心臓のペースメーカーなどの医療機器に影響がでないように電源を切るように言われています。そのように電磁波による影響がありそうな製品はマナーを守って使用することが大事ですね。

(MS) 2007/09/05 - 2020/01/24