Q310★ネット検索をしているときに<劇物などのはきのしかた>というのに「酸化させるなどしてはきする」と書いてありました。ニュースなどにでるタリウムは色々種類がありますが、酸化タリウムなら無害ということですか? あとタリウムは粉末だと思っていたのが固体だったので驚いたのですが、硫酸タリウムなどは硫酸に固体をいれてとかしたものなのですか? タリウムははげる効果があるそうですがタリウムなどを扱っている人ははげなどにたいしてどうやって対処しているのですか?


<1つ目の質問>
劇物等を酸化させるのは分離して廃棄処理しやすくするためで、それで毒性がなくなるわけではありません。
酸化タリウムは毒性です。

<2つ目の質問>
粉末は固体を粉砕したものですので固体と同じです。
また、毒物の調整法の詳細はお答えすることができませんが、タリウム元素の毒性の起源としては以下の要因が考えられます。
タリウムは、他の13族元素とは異なり1価の化合物を形成する傾向があります。
これは最外殻電子が6s(2)6p(1)軌道に3つあり,6p(1)電子が放出されたあとの6s軌道の準閉殻性によるものです。このため、タリウムイオンはカリウムイオンに似た性質を示します。また,タリウムの毒性は,他の重金属と同様,酵素の機能を障害することや,必須元素であるカリウムとイオン半径が近いことも関係していると考えられています。
「一家に1枚周期表」という周期表が製作されています。ぜひご覧ください。

http://www.mext.go.jp/a_menu/kagaku/week/1413572.htm
(文部科学省ホームページ「一家に1枚 元素周期表(第11版)について」へのリンク)

<3つ目の質問>
一般的に毒物等を業務で取り扱う場合、人体に影響がないように適正な手袋やマスク等の防護をして扱います。


(KW) 2008/09/08 - 2020/01/24