Q359★NaCl + H2SO4 → NaHSO4 + HCl という不揮発性の酸を用いて加熱し、HClが煙となって出て行くため、ルシャトリエの原理により右向きの反応が進み、目的物のHClが手に入るという反応があります。
このNaHSO4というのがよく理解できません。
たとえば、炭酸であれば、弱い酸なのでH+をあまり放出しないため2段階で電離するというのは納得できるのですが、硫酸は強酸性だから100%電離する、その方が硫酸イオンも安定するからと学びました。
しかし、この化学反応ではHSO4-というイオンとナトリウムイオンとをくっつけています。この背景にある原理を教えてください。

酸のH+の放出しやすさは、pKaで定量的に示されます。pKaは、酸解離定数という平衡定数Ka を負の常用対数で表したものです。pKaが小さいほどその酸は H+ を放出しやすいです。

硫酸は、炭酸と同じように2段階で H+ を放出します。その2段階で異なるpKaを持っています。それぞれの酸解離の式とpKaは以下のようになります。

H2SO4 →H+ + HSO4-  pKa < -8 (測定できないぐらい強い)
HSO4- →H+ + SO42-  pKa = 2


1段階目のpKaはとても小さく、 H2SO4 が強い酸と言われる原因です。一方、2段階目のpKaはそれほど小さくありません。

NaCl と H2SO4 を反応させるとHClが発生します。この HCl の酸解離の式とpKaは、

HCl →H+ + Cl-  pKa = -7

となり、HCl のpKaは小さく、HClは強い酸だということがわかります。

これらの3つのpKaを見比べてもらうとわかるように、実は HSO4- は HCl よりも、はるかに H+ を放出しにくい、すなわち弱い酸なのです! よってH+ の放出しやすさは H2SO4 > HCl > HSO4- となりますので、HCl が存在する状態ではHSO4-は、酸解離して H+ と SO42- にはなりません。したがって Na2SO4 ではなく NaHSO4 が生成します。

ちなみに炭酸の酸解離の式とpKaは以下のとおりです。

H2CO3 →H+ + HCO3-  pKa = 6
HCO3- →H+ + CO32-  pKa = 10

これらは硫酸のpKaよりもはるかに大きく、炭酸が H+ を放出しにくい、硫酸よりも弱い酸であることが分かります。

(MN) 2017/10/05