Q65★簡単に家庭で酸素を作る方法を教えてください。


家庭で酸素を簡単に発生する方法は,次の3つが考えられます; 1)過酸化水素水(オキシドール)を使う,2)水の電気分解を行う,3)水草の光合成で生じたものを集める。このうち,2)は家庭にあるものだけでは実験しにくく,また3)では純粋な酸素を手に入れることができませんので,1)について説明します。オキシドールとは過酸化水素が約3%含まれた水溶液です。瓶の中ではひじょうにゆっくりと分解して,酸素を少しずつ発生しています。そのために,オキシドールの瓶のキャップには小さな孔があけてあります。オキシドールに鉄の粉などを混ぜると,急激に分解が進み,さかんに泡が出てきます。この泡が酸素です。ガラスのコップに約20 mlのオキシドールを入れ,鉄の粉を少し加えます。さかんに泡が発生するのを観察できるでしょう。5-10分後,コップの中に火のついた線香を入れると,大きな炎を上げて燃えだし,酸素が発生したことが確認できます。加えた鉄の粉の量で泡のでかたがどう変わるか観察することができます。また,そのほかのいろいろな粉を加えてみて,鉄とのちがいを比べることもできるでしょう。
もし,発生する酸素の量をもっと正確に知りたいのであれば,大きな注射器(50 ml)などを手に入れて下さい。注射器から押棒(プランジャー)を抜いておき,口にゴムなどで栓をします。注射器の中にオキシドールを約20 mlと鉄の粉などを入れ,プランジャーを差し込み,逆さにして栓を取り中の気体を抜きます。再び栓をしてそのまましばらくおいておきます。酸素が発生するにつれて,プランジャーが押し上げられていくのがわかるはずです。
なお,オキシドールが絶対に眼に入らないよう気をつけて実験して下さい。

(RN) 2004/08/10