Q213★自由研究で、柑橘類の皮からオイルを抽出してみたいと思っています。調べたところ、簡易水蒸気蒸留方式というものがあるそうですが、ガラス管をバーナーであぶって穴をあけたりなど準備が大変そうでした。身近な器具(ホームセンターで手に入るものなど)を利用した抽出方法があれば教えてください。
それはね…
蒸し器を使った簡易蒸留装置
ホームセンターで売っているようなものでみかんやオレンジの皮からオイルをとりだせるようなかんたんな蒸留器を作ることができないかというご質問ですが、図のような蒸し器を使ったものはいかがでしょうか。
どのぐらいのオイルがとれるかわからないのですが、これならうまくオイルをとりだせるかもしれません。
以下に簡単な実験方法を説明します。
まず、蒸し器のいちばん下の部屋にみかんやオレンジなどの皮と水をいれ、一番上の部屋にしずくをうけるおわんをおきます。次に、いちばん上の部屋にはふたのかわりに氷をいれたボウルをおいて、ボウルの下にしずくをつくりやすくします。ボウルでふたをしますので、なるべく小さい蒸し器を使うのがよいかと思います。 次に、蒸し器の底を熱くし、水を沸騰させます。しばらくすると、オイルを含んだ水がおわんにたまるかと思います。蒸し器はヒーターのようなあたためる機械がついてないものでもよいと思います。また部屋が三つある三段タイプの蒸し器のほうがしずくをたくさんあつめられるような気がしますが、二段タイプのものでもよいかもしれません。
なお、実験をする時には、やけどなどに十分注意して、必ずお父さんかお母さんなど大人の人と一緒におこなってください。
ちなみに研究者が実験室で、作った水蒸気蒸留装置で実験を行うと、オレンジの皮100 gから約2.4 mLのオイルがとりだせる様です。
【用意するもの】
蒸し器(電気式の二段か三段タイプ)、おわん、
ボウル(金属でできているものか、耐熱ガラスでできたもの)、氷
オレンジ1個分の皮を10個くらいに切ったもの
【実験方法】
1. 蒸し器のいちばん下の部屋にみかんなどの皮をおき、水を入れる。
2. 蒸し器のいちばん上の部屋にしずくを集めるおわんをおく。
3. 蒸し器のふたの代わりにボウルをおき、ボウルに氷を入れる。
4. ヒーターで蒸し器の底を熱くする。
5. おわんにしずくがたまってきたら、熱くするのをやめ、じゅうぶんに冷めたのを確認してからおわんをとりだす。
たまったしずくは、ぬらしたコーヒーフィルターなどに通すことで、オイルと水分を分けることができると思います。
蒸し器がなければ、お鍋でも同じことができます。この場合、おわんの下にマグカップなどを置き、おわんが直接加熱されないようにします。氷で冷やしにくいですが、ボウルの代わりにお鍋のふたを逆さ向けにおいてもいいかもしれません。
(YO & HD) 2018/05/30
|