Q220★自由研究で手作り石鹸を作りたいと思い、オルトケイ酸ナトリウム180g、水 300g、サラダ油 300g(先に水とオルトケイ酸ナトリウムを混ぜて溶かしてからサラダ油を混ぜました。)をペットボトルで振り混ぜました。しかし、なかなかもったりとせず、ゆるい状態です。これで固まるのか、それとももっと混ぜた方が良いのか、加熱して混ぜた方が良いのか、教えて頂けますか?


それはね…


手作り石けんを固めるときに、トロトロとした状態にするには、水の量が大切です。
石けんになる物質は、水と油の両方に混ざりやすい性質を持っています.(このため油汚れを落とすことができます.)
石けんになる物質が十分にできても、水が多いと水と石けんになる物質が混ざり合ったままの状態が続きます。
手作り石けんを固める前の状態がシャバシャバなのは、水が多くて、水と石けんになる物質が混ざり合ったままの状態になっているのではないでしょうか。
このまま置いておくと、水がだんだんと蒸発して固まると思います。もし、しばらく放置して水と油が分かれるようであれば、上澄みだけをすくって別の容器に移して取り除いて、固まるかためしてみるとよいでしょう。このとき、水を早く蒸発させようとして熱にかけると、逆に石けんができなくなることが多いようなので気をつけましょう。
また、水が多くなる理由として、オルトケイ酸ナトリウムを溶かすために水の量が多くなっているのではないでしょうか。油の量はそのままに、水とオルトケイ酸ナトリウムの量をそれぞれ半分にして、これと油を混ぜてためしてみてもよいですね。


小5 (HT & AK) 2021/08/10