Q75★10円玉のさびについて調べています。なぜ、10円玉は汚れるのですか?なぜ、レモン汁やマヨネーズできれいになるのですか?どうすればキレイなままにできるのですか?マヨネーズなどをふき取ると緑色や青色がついてました。それは何ですか?


中学生の質問コーナーQ61 Q74および小学生の質問コーナーQ12にも同じような質問があります参考にして下さい。
とくにQ61には十円玉の成分などが詳しく出ています。

さてなぜ汚れるかというのは難しい質問です。
新しい十円玉を手に触れないようにあつかって,空気や湿気が入ってこないような入れ物の中にしまっておくと何年たっても新しい時と同じように輝いているはずです。
したがって,汚れるのは
1.空気中でつかうから,つねに空気に触れている
2.人間が手でさわる
の2点が考えられます。
空気中には酸素や,二酸化炭素があり,また,湿気として水も存在しています。
酸素や二酸化炭素や水は十円玉の成分である銅,亜鉛,スズといった金属のさびの原因になります。
ですから汚れのある部分はこれらのさびです。
また,人間の手の表面には油やタンパク質などがあり,十円玉を手でさわるとこれらが十円玉の表面に付着します。
これらの物質も酸素によって,色がついたり,固くなったりしていき,汚れになります。
また空気中や,手の油やタンパク質などに微量含まれるイオウの化合物も別の種類のさびをつくります。
したがって,汚れを取る方法は
1.さびを溶かす(酸をつかう) 
2.油やタンパク質からの汚れを溶かす(洗剤などを使う)
3.削る
ことになりますが,3.は法律違反です。
レモン汁やマヨネーズはQ74に書いてあるとおり,1.の方法です。

普通のさびは銅と酸素との化合物で赤黒い色をしています。
青や緑したさびということは二酸化炭素や硫黄または硫酸と銅との化合物(これらを緑青といいます)ができていることになります。

もしさびの実験をするのであれば,十円玉ではなく銅の板を使ったほうがいろいろできると思います。


(RN) 2004/08/20 - 2019/11/15