Q196★10円玉の汚れを落とす方法について調べてます。醤油、マヨネーズ、ケチャップ、ハンバーグソース、梅干、料理酒、シークァーサーの原液、シャンプーがとてもキレイになり、コーラ、酢、タバスコ、野菜ジュース、スイカが少しキレイになって、粉石けん、食器洗い洗剤、リンスはキレイになりませんでした。どのような成分がキレイにしたのでしょうか? またキレイになった中でも、シャンプーにはつやがあり、醤油にはつやがありませんでした。これはなぜですか?

 10円玉の汚れを落とす質問は多く寄せられていて、中高生の質問コーナーQ61, 74, 75, 80, 96を参考にしてください。また、青緑っぽいものについては、中高生の質問コーナーQ75を見てください。
シャンプー、粉石鹸、食器洗剤の違いについてですが、これらは、いずれも界面活性剤という成分をもっており、一般に汚れを落とすことができます。しかし、この中で、シャンプーのみが汚れをおとしたというのは、それぞれに含まれている添加物の違いによるのだと思われます。シャンプーは、髪の毛というタンパク質の表面の汚れを落とすものなので、pHが弱酸性に調整されていることが多いです。もちろんシャンプーといっても製品によって異なるので、これから述べることは全てのシャンプーに当てはまるわけではありません。pHを調整する薬品(クエン酸など)は、金属イオンを捕まえる性質があるので、10円玉の表面に付着している銅のイオンが除かれてきれいになったのだと思われます。
醤油については、シャンプーなどよりはるかに成分が複雑で、アミノ酸、タンパク質、有機酸などが含まれています。これらのものが10円玉の表面にくっついてつやのないものになったのだと思います。

(TM) 2006/07/28 - 2020/01/24